*

年末を楽しむシリーズ 今年は3教室開催

公開日: : 日記

今年度も、学習部会では『年末を楽しむシリーズ』を3教室開催しました。

12/15(金)は、「水引箸袋づくり教室」。初めての教室です。

千代紙と水引を組み合わせるかわいい箸袋を、講師の清水さんから教えていただきました。

一つ目の水引を結ぶのに手こずっていたようですが、二つ目三つ目と作っていくとコツを掴めたようです。

千代紙の組み合わせや、水引の組み合わせで個性が溢れるものができあがりました。

12/16(土)には、この時期すっかりお馴染みとなった「ハカマ紙(※)づくり教室」。
(※ 縁起物の絵柄が切り抜かれた白い紙。新年の安全や健康祈願などりを込めて神棚やお飾りから下げます。 家庭や地域によって使い方も呼び方(袴紙・下げ紙)も変わります 。)
講師の小熊さんから、切り方のコツなどを教えていただき、なんと時間内に2作をできあがらせた方も!

そして、12/26(火)には「ミニ門松づくり教室」。昨年に続き、与板地域から4名が講師に来てくださいました。
講師から、門松を飾ることの意味や制作手順の説明があった後に、のこぎりで竹を切る作業から始まりました。

1時間後には、かわいいミニ門松が完成しました。

それぞれ 手間がかかった分、達成感に満たされたのではないかと思います。
楽しい年末年始をお過ごしください。

関連記事

施設利用説明会&コミセン施設大掃除

3月5日(日)9時30分より、施設を利用しているサークルの代表さん、これから利用を考えている方に集ま

記事を読む

no image

第5回カローリング大会

平成26年2月23日(日)、みしま会館にてカローリング大会が開催されました。 三島地域スポーツ推進

記事を読む

秋のウォーキング

秋のウォーキング

健康部会では、今年度秋のウォーキングを2回計画しました。 10月3日・10日の2週続けての土曜

記事を読む

no image

雪の結晶オーナメント

アオーレ長岡で飾られていた雪の結晶のオーナメントを譲っていただき、コミセン事務室の入口に飾りました。

記事を読む

地域の茶の間ボランティア情報講習会

第2回 地域の茶の間ボランティア情報講習会

1月29日(金)、今年度2回目となる地域の茶の間ボランティア情報講習会を開催しました。 各地区

記事を読む

no image

セイタカアワダチソウ駆除作業

6月27日(土)朝9時から、セイタカアワダチソウの駆除作業に参加しました。 セイタカアワダチソウは

記事を読む

no image

最初の投稿

みしまコミュニティセンターのホームページを開設しました。

記事を読む

no image

ジニアが大きくなってきました

5月中旬に種まきしたジニアがこんなに大きくなってくれました(^.^) 「何色のジニアが

記事を読む

マットピラティス講座

健康部会の「健康シリーズ マットピラティス講座」を、今年も佐藤かおる先生を講師にお迎えし、11/10

記事を読む

まちづくり部会で国道の待避所に花のプランタを設置しました

まちづくり部会で例年実施している国道待避所(中永)への花のプランター設置を4月25日に行いました。

記事を読む

年末を楽しむシリーズ 今年は3教室開催

今年度も、学習部会では『年末を楽しむシリーズ』を3教室開催しました。

小学生囲碁将棋大会

11月18日(土曜日)に、小学生囲碁将棋大会を開催しました。 こ

マットピラティス講座

健康部会の「健康シリーズ マットピラティス講座」を、今年も佐藤かおる先

パソコン教室

初心者歓迎 パソコン教室を10月10日~11月28日の4回シリーズで開

11/3 コミセン作品展

この作品展は、コミセンを利用しているサークルの方からの「発表する場があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑