*

「米粉をもっと知ろうよ」講座を開催しました

公開日: : 最終更新日:2017/09/16 日記

三島公民館との共催事業「米粉をもっと知ろうよ」講座を、悠久山栄養調理専門学校の清水先生と吉田先生をお迎えし、7月26日(水)と8月26日(土)の2回開催しました。
7月のコースには、夏休みに入った小学生がおうちの人と一緒に参加してくれました。
また、8月のコースでは「平日の参加は難しくて・・・土曜開催でありがたいです」と喜んでいただきました。
「米粉ってなに?」「米粉ってスゴイ!!」という説明をしていただいた後、いよいよ楽しみにしていた調理実習です。
プロならではの技や盛り付けに、参加者は釘づけ!

先生のご指導のもと、とてもおいしいデザートができあがりました。
試食タイムでは、「米粉そのものを使うのは初めてだけど、とてもふわふわでおいしい!」
「先生が作ったのはもっとおいしいね!!」
「家に帰ったらすぐに作ります!」
といったお話が飛び交っていました。
参加者のみなさんは、とても貴重で楽しい時間を過ごしました。
冬には、米粉を使ったお惣菜作りを予定しています。お楽しみに(^.^)/~~~

関連記事

平成29年度 みしまコミュニティ推進協議会総会開催いたしました

  平成29年4月25日(火曜日) 午後7時より みしまコミュニティセンター和室にて

記事を読む

9/24三島地域体育祭へ向け 実行委員会が開かれました

6月20日に、各関係団体の代表のみなさんからお集まりいただき、平成29年度第1回目の三島地域体育祭実

記事を読む

no image

三島を知る講座 春のウォーキング

6月9日(日曜日)の春のウォーキングに、コミセン健康部会スタッフとして初参加しました。 今回のウォ

記事を読む

no image

コミセンだより第9号発行

「コミセンだより第9号」を発行しました。 9月29日、秋晴れの中で開催された「三島地域体育祭」を特

記事を読む

no image

夏休み寺泊バスツアー

 小学校の夏休みも残り少なくなった8月21日(水曜日)、児童育成部会・みしまこどもの広場共催「ヨット

記事を読む

no image

ヨガ講座でリラックスできました。

6月28日(土)曇り、小学生も含め、参加者15名で開催されたヨガ講座は、静かな雰囲気の中で始まりまし

記事を読む

no image

コミセンだより第11号を発行しました

「コミセンだより第11号」を発行しました。 9月28日、秋晴れの中で開催された「三島地域体育祭」を

記事を読む

no image

ハワイアンパンケーキ

8月5日、夏休みこどもの広場で作った「ハワイアンパンケーキ」のレシピをご紹介します。 <材料2

記事を読む

no image

みしまトピックス 上岩井 ブナ林ミニコンサート

ブナ林ミニコンサート(←動画を見ることができます) 2013年6月29日、梅雨にもかかわらず、

記事を読む

no image

上岩井の紫陽花が見ごろ

上岩井町内会の皆さんの愛情たっぷりに育てられた紫陽花が見ごろとなりました。 この日は、朝方までの雨

記事を読む

小学生囲碁将棋大会

11月18日(土曜日)に、小学生囲碁将棋大会を開催しました。 こ

マットピラティス講座

健康部会の「健康シリーズ マットピラティス講座」を、今年も佐藤かおる先

パソコン教室

初心者歓迎 パソコン教室を10月10日~11月28日の4回シリーズで開

11/3 コミセン作品展

この作品展は、コミセンを利用しているサークルの方からの「発表する場があ

会食交流会『おめさん元気らかね』を開催しました

10月11日(水)に食事とおしゃべりを楽しむ会、会食交流会「おめさん元

→もっと見る

PAGE TOP ↑