*

セイタカアワダチソウ駆除とイチゴの苗出し作業(まちづくり部会)

公開日: : 最終更新日:2016/07/14 みしま地域トピック

セイタカアワダチソウをいたる所で見かけてますが・・・、今の時期はまだ小さく抜きやすいことから、7月3日(日曜日)の午前中に部会員と三島のとある公園脇を抜いてみました。

DSC_0276

時折強い雨が降る中、土がぬれているので抜きやすく、1時間程度の活動でしたが抜きまくりました。

 

DSC_0288

 

セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の外来種で、繁殖力が強く在来種の植物へ影響を及ぼします。

花が咲かない段階で、根こそぎ抜いてしまうのが一番良い駆除の方法と言われています。

花が咲いていないと、区別がつきにくい植物ではありますが、わかってくると次から次へと夢中で抜くことができます。

是非みなさんも、ご自宅の近くにセイタカアワダチソウがあったら、抜いてしまいましょう。

 

 

7月8日(金曜日)には三島ふるさと塾さんによるプロジェクトのお手伝いで、イチゴの苗出し作業をしました。

昨年から育てているイチゴの株から苗出しをすることにより、株を増やしていこうというものです。

DSCF3663d

現在プランターを並べているみしま会館の南側のスペースでの作業でしたが、蒸し暑くやぶ蚊の飛ぶ中、数名のまちづくり部会員さんが作業に汗を流しました。

DSCF3662c

 

DSCF3664e

7月16日(土曜日)、17日(日曜日)には『子育ての駅みしま もりもり』隣にビニールハウスを設置する作業を行います。

そのビニールハウスでイチゴを育てたり、これから三島を楽しくする果実を数種類育てたりする予定です。

ハウスの中には本格的なロケットストーブを配置。

単に燃料を燃やして、植物を育てるということのためのハウスではなく、この場所を新しい三島のコミュニケーションの場所として、いろいろな活用方法を模索していきます。

アイディアがある人、盛り上げたいと思う人は是非作業に参加してみませんか!!

作業を覗きに来るだけでもかまいません。

お待ちしています。

 

まちづくり部会☆広報担当

 

 

関連記事

飾り寿司教室

飾り寿司教室

福祉部会では、3月1日(火)に「飾り寿司教室」を開きました。 三島支所の阿部栄養士を講師に、次の3

記事を読む

ミニ門松

年末を楽しむシリーズを開催

今年度も、学習部会では『年末を楽しむシリーズ』を2講座開催しました。 12/17(土)には、「

記事を読む

集合写真

第7回囲碁将棋大会

1月31日(日)に「囲碁将棋大会」が開催されました。 三島地域にコミセンができた1年目から開催され

記事を読む

ボランティア情報講習会

第1回 地域の茶の間 ボランティア情報講習会

福祉部会では、6月27日(月)今年度1回目となる地域の茶の間ボランティア情報講習会を開催しました。

記事を読む

講師の大久保真紀氏

おやこでスマホ講座

こども育成部会では、11月20日(金)、コミセン和室にて、親子で聞けるスマホ講座を開催しました。

記事を読む

鳥越クリーンセンターを見学

鳥越クリーンセンター見学会

9月29日に、「鳥越クリーセンター見学会」が開催されました。 最初、この施設の概要を説

記事を読む

花を植えてゴミのポイ捨てを撲滅

コミセンまちづくり部会では毎年、出雲崎へつながる中永トンネルの手前の駐車スペースに、ゴミ撲滅対策とし

記事を読む

新春囲碁将棋大会

第8回 新春囲碁将棋大会

1月22日(日)に恒例の「囲碁将棋大会」が開催されました。 三島地域にコミセンができた1年目から開

記事を読む

こども料理教室~こども育成部会~

こども育成部会では1月30日(土)に地域の方に先生になっていただき、フォンダンショコラの作り方を学び

記事を読む

作品展示会

作品展示会を開催しました

この作品展は、コミセンを利用しているサークルの方からの「発表する場があるといいな」という意見から、サ

記事を読む

年末を楽しむシリーズ 今年は3教室開催

今年度も、学習部会では『年末を楽しむシリーズ』を3教室開催しました。

小学生囲碁将棋大会

11月18日(土曜日)に、小学生囲碁将棋大会を開催しました。 こ

マットピラティス講座

健康部会の「健康シリーズ マットピラティス講座」を、今年も佐藤かおる先

パソコン教室

初心者歓迎 パソコン教室を10月10日~11月28日の4回シリーズで開

11/3 コミセン作品展

この作品展は、コミセンを利用しているサークルの方からの「発表する場があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑