*

親子で秋の食育教室~手打ちパスタに挑戦~

公開日: : 日記

10月20日(日)みしま会館の調理実習室を会場に、児童育成部会の『食育教室~手打ちパスタに挑戦~』が行われ、家族連れ6組が参加しました。

今回の教室の講師からの「皆さんの口に食べ物が入るまで、たくさんの手間暇がかかっています。食材をできるだけ無駄にしないで作りましょう」というあいさつから始まりました。

まずはパスタの生地作りです。強力粉と卵を合わせ手で捏ねていきます。子どもたちはこの作業が一番楽しかったかも?? !(^^)!

生地作り 強力粉と卵を合わせてこねます

生地作り 強力粉と卵を合わせてこねます


生地を丸めて30分ほど寝かします

生地を丸めて30分ほど寝かします

次はソース作り。おうちの人に包丁の使い方を教えてもらいながら、にんにくを切るなど細かい作業を協力しながら進め、美味しそうなトマトソースができあがりました!!

ソース作り にんにくのみじん切りに挑戦

ソース作り にんにくのみじん切りに挑戦

30分ほど寝かしておいたパスタの生地をのばします。お父さんも初めてということですが、とても手つきがよくてお上手です!

生地をのばしています

生地をのばしています

生地をのばしています

生地をのばしています

生地をお好みの太さに切って茹でて、トマトソースと合わせてできあがり~?

お好みの太さに切りましょう

お好みの太さに切りましょう

茹でて ソースと合わせてできあがり♪

茹でて ソースと合わせてできあがり♪

パスタが多少太かったり固めだったりはしたけれど、それが手作りです。

次に作るときは、もっとこうして作ろうという参考になったことと思います。

力がいる作業もあるけれど、意外と簡単にできるんだと思いました。

自分で作ったパスタはおいしかったです。

自宅でもぜひ挑戦したいです!

★★★レシピを後日アップします。お楽しみに★★★

 

関連記事

no image

広報委員会を開催しました

3月10日に今年度5回目となる広報委員会を開催しました。 これから発行するコミセンだより12号と1

記事を読む

no image

ヨガでリラックスしたひととき

7月13日(土)みしま会館ホールにて、健康部会主催でヨガ講座が行われました。 講師のSaori先生

記事を読む

no image

おもしろきゅうり?発見

近所の方が「おもしろいキュウリが取れたよ」と持ってきてくれました。 [/caption] 何

記事を読む

no image

ハワイアンパンケーキ

8月5日、夏休みこどもの広場で作った「ハワイアンパンケーキ」のレシピをご紹介します。 <材料2

記事を読む

no image

第1回三島地域体育祭実行委員会

平成25年9月29日(日曜日)開催予定の三島地域体育祭の第1回実行委員会が、5月28日(火曜日)三島

記事を読む

まちづくり部会の声掛けで、中央公園の草刈りをしました

  7月16日の日曜日。 まちづくり部会の声掛けで、午前中に中央公園の草取り、

記事を読む

no image

雪国植物園へ行こう!秋のウォーキング

10月12日(土)、コミセン健康部会と学習部会の共催で秋のウォーキングを開催しました。参加人数は、ス

記事を読む

no image

雪の結晶オーナメント

アオーレ長岡で飾られていた雪の結晶のオーナメントを譲っていただき、コミセン事務室の入口に飾りました。

記事を読む

会食交流会『おめさん元気らかね』を開催しました

10月11日(水)に食事とおしゃべりを楽しむ会、会食交流会「おめさん元気らかね」を開催しました。

記事を読む

no image

お盆前の大掃除

8月9日(日)9時より、コミセンを利用しているサークルの皆さんに大掃除をしていただきました。

記事を読む

小学生囲碁将棋大会

11月18日(土曜日)に、小学生囲碁将棋大会を開催しました。 こ

マットピラティス講座

健康部会の「健康シリーズ マットピラティス講座」を、今年も佐藤かおる先

パソコン教室

初心者歓迎 パソコン教室を10月10日~11月28日の4回シリーズで開

11/3 コミセン作品展

この作品展は、コミセンを利用しているサークルの方からの「発表する場があ

会食交流会『おめさん元気らかね』を開催しました

10月11日(水)に食事とおしゃべりを楽しむ会、会食交流会「おめさん元

→もっと見る

PAGE TOP ↑